だーめーおーやーじくらぶおんらいん

だめなおやじのおんらいんくらぶです。入退会おーるふりーです。

レコーディングダイエット、継続中(5ヶ月経過、-5.5kg)

※前回までの経緯
4ヶ月経過時点(-4kg)
3ヶ月経過時点(-3kg)

6月第一週まではあいかわらずカロリー制限をオーバーする日々。どうにも食欲をもてあます。とくに5月末からは平均2500kcalオーバーが続き、さすがにこれはやばいかなーと思っていた。

『いつまでもデブと思うなよ』では「(カロリー制限開始から)75日目の変化」として、体が飢餓状態に陥ってると認識してカロリー摂取を強力に欲求する時期があるということだった。カロリー測定開始からは80日くらい、制限開始から60日くらいでの変化だったのでたぶんこのことなんだろうな、と納得できたのであまり深刻にならずに乗り切れた。

そして6/7以降になって急に食欲が落ち着き、1800kcal程度でも完全に満足するようになった。たまに2000kcalを超えてしまう日もあるが、そんなに頻繁ではないので、今の感触では65kgくらいまではこのまま減らせそう。(ちなみに計測は寝るときの服装でおこなっているので、実体重はすでに65kg近辺になっている)

そのあたりから体に負担にならない程度に運動量を増やして行こうと思っているので、カロリー制限としては1800kcalでも到達目標の62kgまで減らせるんじゃないかなあと期待。

まあ夏イベントもいろいろあって焼肉なんかドカ食いしたら一発でダメになりそうですけどね。

ほな、また。