だーめーおーやーじくらぶおんらいん

だめなおやじのおんらいんくらぶです。入退会おーるふりーです。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

建設中の東京スカイツリーを見に行ってみた

■TOKYO SKY TREE http://www.tokyo-skytree.jp/300mを超えたと言うことを聞いたのでちょっと気になって見に行ってみた。完成時は634mになるそうで、これでもまだ半分ですよ。ブルジュ・ドバイなんかは通常のビルでしかも800m超ですが、日本は地震を考えると…

Xeon X3350購入、オーバークロックしてみた

PC

昨年末Celeron Dual-Core E3200に換装して使ってきたのだが、Q9550時代に比べて複数アプリを起動して切り替えするともたつくのが気持ち悪くて精神的によろしくない。アプリ単独なら全然問題ないんだけど。また、会社マシン用のLGA775CPUも必要となったので、…

文化庁メディア芸術祭に行ってきた

日曜日、国立新美術館で開催されている文化庁メディア芸術祭に行ってきた。■平成21年度(第13回)文化庁メディア芸術祭 フェスティバル情報 | 文化庁メディア芸術プラザ http://plaza.bunka.go.jp/festival/2009/information/サマーウォーズの上映と、監督の…

節分の豆は数え年の数だけ食べるけど、数え年ってそもそもいつからそう呼ぶようになったの?

子どもの頃、家族それぞれ用に豆を数えさせられた。普段使う満年齢に1個足したり、2個たしたり。あれで数え年という概念の存在を理解したように思う。ところで、この数え年のことを「数え年」って言うようになったのはいつからなんだろうか。■数え年 - Wik…