だーめーおーやーじくらぶおんらいん

だめなおやじのおんらいんくらぶです。入退会おーるふりーです。

年の初めにSandy Bridgeで遊ぶ(Core i7 2600K OC)

20110118095534
■CPU :i7 2600K
■ロット :L041B204
■産地 :Malaysia
■購入日、店舗 :1月9日 TWOTOP秋葉原本店
■CPUFAN :鎌ANGLE
■熱伝導媒体:AS-04
■電源 :ENERMAX MODU82+ EMD425AWT
■M/B :GIGABYTE GA-P67A-UD3
BIOS :F6a
■動作クロック :4.7GHz
■CPU倍率 :47
■Vcore : 1.45V(BIOS設定)
■メモリ :JM1333KLN-8GK(DDR3-1333 Transsend 4GBx2)
■HTの有無:有
■ケース :Antec Solo
■コア温度 :74 81 82 80
■室温 :21.6℃
■温度計測方法 :Core Temp 0.99.8
■負荷テスト:Prime95 (Blend 8threads) 30分

この温度で長時間回すのは無理なのでとりあえず動作しまっせくらいのご参考まで。

この板の特性?として、
・CPU Clock Ratioの倍率設定は16〜57倍までが設定範囲
・Turbo Ratioのコア数ごとの設定では0〜255倍までが設定範囲
CPU-Zで電圧表示が変
BIOSで1.2〜1.4Vに設定変更してもいつもアイドル時1.058V、ロード時1.068Vとか)
・スリープから復帰すると定格クロック動作になる
といった状況があります。

また、45倍以降は起動に必要なVcoreが一気に増えるので、うちの冷却環境では常用できそうもありません。石としては冷却と板をそろえればまだ上も狙えそうだが空冷5GHzとか妄想じゃね?といったところ。

ちなみにこの石は1/8(土)の夕方からTWOTOP秋葉原にて10番目くらいに並んで発売日の0:01に購入。おみやげに福袋もいただいてしまいました。夜中まで並んでたみなさん、深夜開店の店舗スタッフのみなさん、お疲れ様でした。

以下、購入からの顛末をぐだぐだと。

購入後は終電1本前で無事帰宅、仮眠を取って3:00ごろから組み立て開始。しかし、今回はなんだかトラブルだらけで自作の醍醐味満喫しすぎ。

【トラブル1:HDDのSATAコネクタ破損】

ケースからマザーボードをはずす時、あせってHDDを設置したまま作業したらバキッといういやな音とともにSATAコネクタがもげた。銅線が4本ぴろーん。あうあう。

とりあえず取り外して新CPUの動作確認を優先することに。その後、木工ボンドとテーピングで応急処置して使っています。近いうちに新HDDを購入するか福袋に入ってたWD10EARSと取り替えるかします。ありがとうTWOTOPさん!

【トラブル2:クーラーの誤算】

予定していた鎌ANGLEの移植に失敗。リテンションキットを買っておいたのだが、バックプレートが単にLGA775でそのまま使うだけのやつだったのでクーラー側のLGA1155/1156用金具も買わないといけないことが判明。ていうか事前にわかれよそれくらい>俺

で、急遽1155用クーラーが必要になったところでTWOTOPさんにいただいた福袋の中身(Hyper N520)が大活躍。またしてもありがとうTWOTOPさん!

【トラブル3:マザーボード初期不良

で、なんとか組み付け完了して最小構成で電源オン・・・なんも映らんよ?

落ち着いて再度全部のケーブル接続を確認。メモリなどもガタついてないし大丈夫。再度電源オン・・・やっぱ映らんわ。

メモリを1本にしてスロット全部試してみたけど埒開かず。SATA 3GbpsのほうのコネクタにDVDドライブだけさした場合に限り、1/5くらいの確率でなんとかEFIの画面が出てくることがあった。SATA 6Gbpsに挿すとまったく駄目。

画面が出る場合も接続対象がRegza 42Z2000なためかEFIの解像度に追随しない。表示されるべき領域の左上1/4くらいしか出てこず、マウスカーソルで操作する画面では選択項目が表示されず詰んだ。

そうこうしているうちに窓の外も明るくなってきたので、このマザーでの稼動をあきらめ、初期不良交換か修理に出して代替マザー購入するかということにした。

症状を紙にまとめて開店時刻すぐにTWOTOPで店員さんに相談。MSIのカスタマーサポートがまだ開いてないので、本来は動作検証してからになるのだが急遽代替品と交換してもらえることに。無理を言ってBIOS採用でうちのテレビで確実に表示できるGIGABYTEの板に差額支払ってチェンジ。またもやありがとう、TWOTOPさん!

とまあ様々な障害を乗り越えて今は機嫌よく動いてくれています。あの無駄に重いx-アプリさえもストレスなく動く!PSP用の動画トランスコードなんかもうメチャっ速!これでデスクトップPCは現時点の最高レベルになったので、あとはノートPCの更新ですな。ということでMacBook Air 11インチ欲しい!

おあとがよろしいようで。ほな、また。