だーめーおーやーじくらぶおんらいん

だめなおやじのおんらいんくらぶです。入退会おーるふりーです。

KORG DS-10 お誕生会、行ってきた。

KORG DS-10 Blog » 7/25(土) KORG DS-10 お誕生会
http://www.ds10blog.jp/?page_id=1176

おなかいっぱい楽しんできました。各プレイヤーの出だし1分づつをデジカメで録画。もっとでかいメモリカード買えばよかったとは思うものの、ただいまブラウザの横で連続再生中。おもろいわこれ。

以下、印象とか。


1.DG-10 ライブ
http://ex-project.com/DG-10/

権利関係上撮影・録音・UPは禁止。もちろん私も撮ってないよ。
曲も歌も大層よかったのですが、オタ芸してる人々を初めて生で観察できて大変楽しかったです。


2.DS-10 ライブ
 (L-eye & baker)

各自DS-10を1台で、かけあいという感じではなくそれぞれのターンがあるという感じだったような。
最初にビール飲んだせいか、すでに記憶があいまいです。


3.DS-10 ライブ
 (Suttoko-Dokkoy)

DS-10 2台で演奏。
koishistyleさんのスタイロフォンぽい音もはいったさわやか系。


4.DS-10 ライブ
 (mryat)

読み方が決まってなかった方。DS-10 1台。
テンポ早目、疾走感あふれるサウンドがかっこいい。んーだーんーだかんーだーんーだか、って感じで。


4.DS-10 ライブ
 (CardiacTrance)

天国にいちばん近い方々にDS-10をノリノリでプレイさせたアメリカ帰りプレイヤー。DS-10 1台。
ブレイクのパターンがやけにかっこいい。わってぃっつどぅーおわってぃっつどぅーお、って感じで。


5.DS-10 ライブ
 (DSi to Orchestra)

DS-10 1台 & ウクレレ & microKORG XL を自作ミキサーに接続。
ふわふわほわほわ〜な感じで。microKORG XLいいなあああ。


6.DS-10 ライブ
 (Gospely)

DS-10 1台 & ケータイ(自作Flashアプリ) で電卓。
ぼくはおんがくか、けーたい(au限定)かたてに、ピロリロリー。マイク音声が聞こえにくかったのが残念。


7.若草レコード DS-10 ライブ
 (無限軌道、THE 歩兵、孫娘、代表)

DS-10 5台 & らっぱ & VJ 。1945年以前の映像を流しながらずんたかずんたか。
若草レコードさんは参加者募集中、筆記試験と尋問があるそうです。


8.バルーンアート with DS-10
 (がりばぁ と こびっつ(神奈川子ども会連合会))

かいじょうにいるのはみんなおおきなおともだち!楽しすぎる「プレイ」でした。
ピンポンピンポン!とかブッブー!とか効果音作って遊んでみよう。


9.「ハッピーバースデー」合奏 DS-10オリジナルケーキ発表試食会
 (ねここ & ご来場の皆様)

リアルDS-10たんはスラッとしてかっこよい方。撮影会状態。
みんなでハッピーバースデー再生は観客側ではうまく聞こえなかったけど舞台上からはいい感じだったそうな。私はLOCK忘れてて涙目。


10.DS-10 PLUS 解説
 (KORG金森)

DS-10+に収録のデモ曲をDSiの実機で披露。新曲です。無事マスターアップされたそうです。
SONGでのパートごとのミュート指定が地味に効果的。発売が待ち遠しい。


11.DS-10 ライブ
 (【夜間】)

大阪からの遠征。私の「」と同じく【】は必須。DS-10 1台。
重厚なサウンドでズシズシ響く。エー感じですなあ。


12.DS-10 ライブ
 (怖音)

京都からの遠征。DJミキサー上部にDS-10 2台の固定がよろしぉすなあ。
無機質なサウンドがこれでもかと怖いぐらいにたたみかけられる。演奏終わってもしばらく体の鳴りが止まない感じ。


13.DS-10 ライブ
 (Denkitribe)

おなじみの演奏しながら曲が作られていく不思議時空。
まねできないけどまねしたくなるプレイヤーNo.1は不動の座。


14.DS-10 ライブ
 (koishistyle)

DS-10 & スタイロフォン & iPhone & 生歌(女性Vocal)。
イパネマも歌つきでやってくださいました。いいねいいねー。
(歌い手の方の名前失念しました。すいません。)


15.DS-10 ライブ
 (ヨナオケイシ)

なんというヨナオサウンド、ヨナオクオリティ。
これまた歌い手の方が登場。ミクやリンもいいけど生歌にもあいますな。
(こちらの歌い手の方の名前も失念しました。すいません。)


16.スペシャルライブ with KORG MS-20
 (松前公高)

アナログシンセ & アナログシーケンサーとか。設置するだけでショーになる。圧巻。
音もさすがにDSとは雲泥の差。でもDS-10は雰囲気をよく再現しているとあらためて思ったり。


以上、駆け足かつ適当な感想ですいませんが、ご出場のみなさん、運営のみなさん、楽しい時間をどうもありがとうございました!またやってください!!


ほな、また。