だーめーおーやーじくらぶおんらいん

だめなおやじのおんらいんくらぶです。入退会おーるふりーです。

DENONのヘッドホン、AH-D1000を購入

20100923105609

先日、秋葉原へTSUKUMOの特売CPU(Phenom II X4 955BE が9999円)を買いに行った。限定数だったけど特に並ぶこともなく無事購入できたので、ついでにアキバをぶらつく。ポケモンの発売日だったこともあってわりと活気のある状態。

パーツ屋やゲーセンなどをはしごしているうちに石丸電気が目に入る。なんかセールやってるらしい。外出でも使える密閉型のヘッドホンが安けりゃほしいな、と思ってオーディオフロアへ行くとうってつけの物が。

携帯で価格コム見てみても最安値9000円くらい。5980円は安いなー、と試聴してみる。

密閉型ヘッドホンとしては以前からオーディオテクニカATH-A900がほしかったのですが、価格コム最安でも14000円弱と高いし、でかいので外出での利用は現実的でない。

ATH-A900も置いてあったので、手持ちのウォークマンをつないで聞き比べる。AH-D1000のほうがボーカルがひっこんで若干ドンシャリぽい感じ。でも嫌な感じはしない。

ということで買ってきましたAH-D1000。黒がほしかったけどシルバーしか残ってなかった。でもまあ悪くない感じの色合い。ちなみに後継のAH-D1100が出て型落ちにはなってますが、この製品自体の性能が落ちたわけではないので無問題。

実際外出して使ってみると外部音の遮蔽はそこまででもないというか、いつも使ってるウォークマン付属のカナル型イヤホンのほうが上なくらい。でも歩いてて危なくないのでそれはそれでOK。

1時間以上装着してても圧迫感もなくいい感じ。私は耳たぶがでかいのでクッションに挟まれるけど痛くないし。これから涼しい〜寒い季節なので耳の保温にもよい感じ。(夏はそもそも使用するつもりもないのでOK)

家で聴くのにも、いままで愛用してきたオーディオテクニカの開放型ATH-AD300より音は明確にいいし、秋の夜長を気兼ねなく過ごせます。PCのオンボード出力からアナログでTVとつないでTVのヘッドホン出力から聴くので、たいした差はないかと思ってたけどそうでもないのがびっくり。AVアンプつけなくていいから電気代も節約できるかな?

あと付属の延長ケーブルのソケットが質が良くて使いやすい。手元ですぐにTV→DS→PSPなどとつなぎかえられて便利。

安かったから思いがけず買ってしまいましたが、結果としていい買い物になりました。副作用としてウォークマンをイヤホンで聞くとしょぼい感じがするので、ビクターのHA-FXC71が欲しくなる。あれは価格帯からかけ離れていい音するんですよまじで。

ヘッドホンスパイラル…恐ろしい子

ほな、また。