だーめーおーやーじくらぶおんらいん

だめなおやじのおんらいんくらぶです。入退会おーるふりーです。

Linkstation HS-DHGLトラブル顛末記(1)

経緯

11/16未明、東芝の液晶テレビRegza Z2000の録画用としてこの2年フル稼働してきたLAN-HDD、HS-DHGLくんが突然停止。エラー表示としてはHDDエラーとのこと。前々から容量不足を感じて換装を検討していたので、ついでに大容量1.5TBのHDDに換装しようと計画。

手順

解体してHDDを取り出す。ていうかこの電源のコンデンサ防爆弁ふくらんでますよね?以前電源の死んだPCでコンデンサ交換したのを思い出して情報を探す。さっそくヒット、ごく最近、コンデンサ交換で復旧された事例。換装用のHDDもちょうど同じものなのでありがたい情報。

Yahoo!ブログ - 社壊人のデカ盛り飯生活&PC関連
http://blogs.yahoo.co.jp/redmageguilds/archive/2009/11/02

コンデンサの静電容量と電圧をチェック、ネット通販で発注して2日ほどで到着。さっそくコンデンサを交換して、まずは元のHDDを設置。お、動いてるよ。PCから管理用ソフトで認識、しかしファイル共有や録画はできない状態。公式サイトの情報をよく確認すると、ファームウェアが「-----」となっているときは復旧モードなのでファームアップすると解消するとのこと。

■らくらくNavi − Q&Aコーナー - BUF15936
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF15936

せっかくなのでDLNAが使い物になって安定しているという1.12.2aにアップデート、問題なく認識するようになりました。

■technote - HS-DHGLをもっとも安定化・高機能化させる方法
http://technote.xii.jp/archives/2009/02/hs-dhgl.html

これでもうHDD交換しなくても元の運用状態には戻せるので、安心してHDD換装にチャレンジできます。

(2)へつづく。