だーめーおーやーじくらぶおんらいん

だめなおやじのおんらいんくらぶです。入退会おーるふりーです。

はじめてのウォークマン購入

先週、飲んで帰った次の日、愛用していた初代iPod Shuffle(512MB)が見当たらない。どうやら記憶のない自動的帰宅の途中に紛失した模様。

仕方ないので代用品を検討。

ちょうど新iPodの発表もあって選択肢はいろいろあったが、nanoは自分の用途にはオーバースペック、新Shuffleは付属のイヤホンでないと操作できないので×。

だいたいPC接続にケーブルが必要なのは面倒だし、もうDSiにSDカードでいいかとも思ったが、これだと胸ポケに入れて気軽に聞けない。

それに、ここしばらくはラブプラスやらDS-10+やらアイマスDSやら、使用頻度が高いはずなので充電池の消耗は避けたい。

結局、費用的なものと今までの使い勝手に近いということで、NW-E042 ミントグリーン&シュガーピンク (2GB)を購入。ビックカメラ池袋本店で6980円、ポイント10%。

■NW-E040シリーズ | ポータブルオーディオプレーヤー WALKMANウォークマン” | ソニー
http://www.ecat.sony.co.jp/walkman/products/product/index.cfm?PD=34308&KM=NW-E040

価格.com - SONY NW-E042 ミントグリーン&シュガーピンク (2GB) 価格比較
http://kakaku.com/item/K0000032183/

カセットテープ〜MD時代もソニー製は買ったことなかったので、うまれてはじめてのウォークマン購入。

店頭の現物を手持ちのイヤホンで試してみると、比較対処のiPod nano、Shuffleより音がいい感じ。デモ曲は256kbpsだからというのもあるが。

悪評高い転送用ソフト、ソニックステージVも事前に試してみると今のマシンスペックなら問題なさそう。モバイル用の初代レッツノートR1だとつらいはずだが、2GBもあれば出先で曲変更までは必要ないのでまあいいか、と。

ただ、最初iTunesで保存したファイルを読み込ませようとしても4300曲中2000曲程度しか読み込まず。関連情報をぐぐってみても誰もそんな問題書いてないので、どうやら環境の問題?

原因はXP→Windows7 RCにした関係でファイル操作の権限がなかった模様。管理者権限でソニックステージを起動したら問題なくデータベース作成完了!助かった…。

使ってみてやはり4倍の容量というのはインパクト大。いままでは日中外出が続くと何周か同じ曲を聴く感じだったのが、ほぼ1回限りになったし、アルバムの選択とかもできて便利。付属のイヤホンも結構いい音なので満足してます。








今日、掃除してたら台所のゴミ箱の下からiPod Shuffle発見。みなさん、お部屋はこまめに掃除しましょう…orz

ほな、また。