だーめーおーやーじくらぶおんらいん

だめなおやじのおんらいんくらぶです。入退会おーるふりーです。

Windows7 64bit版 環境構築もろもろ

SSDに変えたついでにWindows7 64bit版でシステム再インストール。それにともないいろいろやってみたのを備忘録。

1.RAMディスク

■Dataram RAMDisk 導入

2048MB/FAT32 で使用中。ドライブレターが設定できないので、うちの場合、勝手にEドライブになる。

IEのキャッシュ
ツール>インターネットオプション から閲覧の履歴の項目の「設定」をクリック。「フォルダーの移動」でRAMディスクドライブを選択して設定変更。

Firefoxのキャッシュ

うちではuser.jsに「user_pref("browser.cache.disk.parent_directory","E:\\Firefoxcache");」と書いてます。

Google Choromeのキャッシュ
以前はシンボリックリンク(ジャンクション)という手段でやらないとダメだったのですが、いつのまにか起動オプションで設定できるようになっていました。

「--disk-cache-dir="E:\Chrome Cache"」とオプションをつけくわえたショートカットを作成。


2.gdipp導入、テキスト表示の改善
※2010/9/23追記:"Registry"でのインストールで動かしていることに気付いた
※2010/10/9追記:Ver.0.9.1はWindows Serviceでのインストールになって機能する
■gdipp0.9.0インストール → (Windows Service)問題なく入るがうまく効かない
■gdipp0.8.1インストール → (Registry)エラーが出まくってうまく効かない
■上記状態からC:WINDOWSgdipp_common_32.dll と gdipp_common_64.dll を配置 → OK!
■MS P ゴシックが意外に綺麗でビビるがMS明朝はさらに綺麗で一層ビビった。だがもう慣れた
■会社マシンに0.9.1を入れたら効いたので家のも一旦アンインストールしてバージョンアップしたらOKだった


3.2ちゃんねるブラウザの変更

■live2chがなんか変。ツールバーやら板リストやらまったく表示されないので使えない
■削除→再インストール → やっぱ変
■あきらめてJaneに移行。スパイウェアがどうこうという話もあったので古いバージョンで


4.FF14βインストール

■クライアントのアップデートP2Pダウンロード状態で一晩放置
■いちおう完了したみたいだがインストール中になんかエラーで終了してしまう
■再度起動しても、どうもユーザー権限確認で落ちる??
■さらにもっぺんやってもうまくいかず
■どうやら Microsoft Security Essentials のウイルスチェックが誤爆している様子
■ぐぐって情報発見、公式の返答で「問題ないので許可しとけ(意訳)」とのこと
■びびりながらも「許可」してクリア
■結局半日がかりでインストール完了
■HD4670では役者不足なのを再確認しただけに終わる

とまあそんなところです。このうえグラフィック強化なんかしたらもはや快適すぎて生きていくのがつらいレベル。カッとならないように気を付けよう。

ほな、また。