だーめーおーやーじくらぶおんらいん

だめなおやじのおんらいんくらぶです。入退会おーるふりーです。

レコーディングダイエット、実施中(3ヶ月経過、-3kg)

今年のはじめにDDRをやりたくなったものの、本気でやっていた10年ほど前に比べると体重が10kg近く増えており、かなり膝や足首に負担がくる。

またちょうどこのころ、NHKためしてガッテンで、はかるだけでダイエットになるという話があった。

■挫折なし!失敗なし!女性の最強ダイエット : ためしてガッテン - NHK
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20100113

そこで、前から気になっていた、元ネタである岡田斗司夫氏の「いつまでもデブと思うなよ」を入手。読みすすめながら彼の提唱するレコーディングダイエットをはじめてみた。

■ダイエット | オタキングex公式ページ
http://otaking-ex.jp/diet/

1月半ばから手始めに朝と夜の体重&体脂肪を付けること1ヶ月、日々の増減はあるものの、傾向としては1ヶ月で1kgの減量に成功。ただし減る傾きは小さくなってきた。

2月半ばからは食事の内容についてメモを取り始めた。特に食事制限はしないで好きなだけ食べたけど、メモるめんどさで間食が減ったためか、また体重が下降線をたどるように。

2月末からは食事のカロリーを調べてメモに追記し始めた。まだ食事制限はしないけどメニュー選択にカロリーを意識するようになった。

こうして3月半ばまでの2ヶ月で2kg減量、ウエストもベルトの穴1個分は細くなった。4月からはカロリー制限も始めるかな、と思っていた矢先、ひどい風邪をひいて4日間にわたって下痢が止まらず体重が急減。4日で3kgも落ちた。

危険なのでもとの水準(1月からの下降線の延長上)に戻るまでカロリー制限は延期することにして、昨日〜今日あたりでだいたいその線に戻った。結果としては1月半ばからの3ヶ月で3kg減量、予定していたペースだ。

体重

そこでいよいよ明日からカロリー制限に入ろうと思う。目標としてはBMI=22となる62kg。この場合の基礎代謝は1283kcal程度なのだが、いまのところ1800〜2200kcalでも体重減ってるので、当面は2000kcalを目安とし、2週間以上減らない時期が来たら再検討することに。

体重・体脂肪のデータの管理はエクセルでやっていて、冒頭のような1週間平均についてもグラフで確認できるようにしている。単発での計測値については、4〜5年前にダイエットしようとして挫折した際のはてなグラフの続きにデータを入れて、このブログの左下にも推移を掲載することにした。データだけは毎日更新していこうと思うので、減らないようになったらつっこみよろしくお願いします。

さて、いつまで続くことやら。

ほな、また。