だーめーおーやーじくらぶおんらいん

だめなおやじのおんらいんくらぶです。入退会おーるふりーです。

荒川サイクリングロードでお花見(吉見町さくら堤公園の満開桜&菜の花)

荒川サイクリングロード沿道の桜&菜の花を満喫してきました。メインの目的地は埼玉県吉見町の、さくら堤公園。ここは足元の菜の花と頭上の桜を同時に楽しめる非常にゴージャスなお花見スポットです。

今回は出発が午後1時ごろと、かなり出遅れてしまったので到達できないかなと思っていたのですが、追い風に乗って無理に行っちゃいました。たどり着いてみれば桜が満開で、お花見をめいっぱい堪能することができました。その分、帰りは非常に辛かったのですが…。

今回も画像はすべて毎度おなじみMicrosoft ICEでパノラマ化しております。いろいろ破綻もありますけど雰囲気はお伝えできるのではないかと思います。

まずはおなじみ荒川サイクリングロード、戸田橋スタートで笹目橋から対岸に渡り、彩湖を経て秋ヶ瀬公園へ。

1.笹目橋。工事も終わって芝生の養生中。これで心置きなく北上することができます。
01_sasamebashi_01_stitch

2.笹目橋上から工事完了区域
02_sasamebashi_02_stitch

3.秋ヶ瀬公園。ここの桜は散り始めて見頃は過ぎた感じです。
03_akigasekouen_stitch

4.上江橋東詰。久しぶりの上江橋。全長1604mと非常に長い。2/3あたりでサイクリングロードの続きにはいる分岐があります。
04_kamigoubashi_01_stitch

5.上江橋からサイクリングロードへの分岐。入間川と荒川の間を通ります。まわりはゴルフ場。
05_kamigoubashi_02_stitch

6.上江橋北側。ここから入間大橋を経てしばらくは菜の花エリア。だいぶ丈が長くなって顔の近くまで花が来ている。いい匂いがする中を颯爽と駆け抜ける。とても気持ちいい。
06_kamigoubashi_03_stitch

7.川島町。並走していた県道339号と分岐してサイクリングロードだけになる地点。何本か見事な桜があります。ここも散り始めていて見頃は過ぎています。
07_irumaoohashikita_stitch

8.吉見町さくら堤公園入口。3時15分ごろ到着しました。桜は満開で足元の菜の花も勢い良く咲いており、まさに見頃。
08_sakuradutumikouen_01_stitch

9.吉見町さくら堤公園道中。桜のトンネルを抜けながら菜の花も楽しめる。最高。
09_sakuradutumikouen_02_stitch

10.吉見町さくら堤公園北川からの眺め。もうちょい菜の花が群生していた印象があるがこんなもんか。桜の薄いピンクの帯が右手の方へ弓なりにずっとつづいているのが見えます。ここで3時40分ごろ、折り返します。
10_sakuradutumikouen_03_stitch

折り返して10kmほど走ったあたりから右足ふくらはぎに肉離れっぽい痛みが。弱い逆風ということもあってゆっくり走行、荒川を出るころには日没は避けられない状況です。

上江橋を渡ったあたりで限界を感じたので山田うどん指扇店で食事休憩、しょうが焼き定食。なんか豚すくなくねえ?と思いつつも、ボリューム的にはまあちょうどいいくらいか。40分くらいまったりして再出発。

結局戸田橋に着いたのが6時半ごろ、なんとか真っ暗になる前に荒川を出ることができました。

例年、帰りに南蔵院の桜を見て帰るのですが、今年ははからずも夜。ライトアップされた境内をはじめて見ましたが非常に綺麗で感動。足は痛むし疲れきっていましたがそれも忘れてしまうくらい。

■南蔵院
http://www.nanzoin.or.jp/

11.南蔵院門前。幔幕とともにライトアップされて浮かび上がる色とりどりの桜。まことに美しい。
11_nanzouin_01_stitch

12.南蔵院門から境内を眺める。この世のものとも思えない風情。
12_nanzouin_02_stitch

13.南禅院境内。もうかなり散ってしまっていますが、しだれ桜が見事。満開のころはさぞや、と思う。
13_nanzouin_03_stitch

14.南禅院境内。見頃を過ぎたとはいえ見事。
14_nanzouin_04_stitch

とまあ思いがけず美しい夜桜にも巡りあえて大満足のお花見サイクリングとなりました。来年はもうちょい余裕もってスタートしよう…。

ほな、また。