だーめーおーやーじくらぶおんらいん

だめなおやじのおんらいんくらぶです。入退会おーるふりーです。

江戸川サイクリングロードの菜の花エリア(野田橋〜玉葉橋の右岸)

久しぶりに快晴の週末がやってきた。ちょうど菜の花の季節。これは江戸川を遡らざるをえない。

つーことで今回は鹿浜橋から荒川を下り、堀切から国道6号線経由で新葛飾橋(江戸川)へ。右岸の野田橋下流近辺の素晴らしい菜の花エリアを堪能してきました。

1.鹿浜橋 おなじみのポイントから。南風が強く、かなりの向かい風。
__01_shikahama_stitch

2.堀切 そしてまたおなじみのポイント。今回は堀切橋をわたって東に向かいます。
__02_horikiri_stitch

3.金町広小路近辺 金町広小路から一個東側の交差点、江戸川にかかる新葛飾橋へのエントリーポイント。しかしこの位置で撮影している時点で間違えています。
__03_kanamachihirokouji_stitch

4.新葛飾橋西詰め上流側 こっちからはサイクリングロードに入る道がありません、間違いです。気合で護岸をチャリ担いで降りるハメになりますのでご注意。良い子は下流側から出入しましょう。
__04_shinkatsushikabashi_stitch

5.葛飾大橋 通常は橋の下を通るのですが、サイクリングロードが工事中でルートがよくわからず、横断歩道をわたりました。
__05_katsushikaoohashi_stitch

6.菜の花エリア 玉葉橋を過ぎたあたりから菜の花エリアに入ります。この一面の菜の花が野田橋まで2〜3kmほど続きます。
__06_nanohana_stitch

7.菜の花エリア 同じポイントから横長で。土手の反対側が工事で芝に敷き変えられつつあるのが残念。
__07_nanohana_2_stitch

8.菜の花エリア中盤 玉葉橋〜野田橋の中間あたり。この辺は土手の両側で菜の花がずっと続いてるのがよくわかると思います。
__08_nanohana_3_stitch

9.野田橋 とりあえず目標地点に到達。やよい食堂までは行かず。江戸川ではずっと強い追い風だったのでそんなに疲れてないのですが、逆風の中を帰りつけるのか不安で仕方がない。
__09_nodabashi_stitch

10.菜の花エリア 水がなくなったので土手から外に出て自販機を探しに。ゴルフコースの建物に入るのはためらわれたところ、向かいの工場かなんかにも安い自販機があったのでありがたく紅茶を購入。ほんとはスポーツドリンクが欲しいところ。
__10_nanohana_4_stitch

12.常磐線(新葛飾橋のとなり) 死にそうになりながらなんとか新葛飾橋近辺まで帰還。1200mほど下流に寅さん記念公園があるので、そこまで行って休憩&水補給。はふー。
__11_joubansen_stitch

13.堀切 途中のスーパーで焼き鳥買い食いしたりしつつ堀切まで帰還。あとは追い風に乗ってらくちん帰還、のはずがすでに南風ではなくなって微妙に向かい風。のんびりしすぎたか・・・
__12_horikiri_2_stitch

家からの全行程で94kmほど。久しぶりに全体力を使い切った気分。次回江戸川走るときは、やよい食堂へ行くことにしよう。そして4月になってから、荒川・吉見公園の菜の花+桜を見に行く感じですかね。うん、自転車にはいい季節になった。

ほな、また。