だーめーおーやーじくらぶおんらいん

だめなおやじのおんらいんくらぶです。入退会おーるふりーです。

文化庁メディア芸術祭に行ってきた

国立新美術館

日曜日、国立新美術館で開催されている文化庁メディア芸術祭に行ってきた。

■平成21年度(第13回)文化庁メディア芸術祭 フェスティバル情報 | 文化庁メディア芸術プラザ
http://plaza.bunka.go.jp/festival/2009/information/

サマーウォーズの上映と、監督の細田氏を含むアニメーション部門受賞者シンポジウムがあったのですが、出遅れたので到着時には整理券配布が完了しており、どちらも見ることはできませんでした。

それでも行ってよかったと思える内容だったので、東京在住の方には強くオススメしたい。2/14(日)までやってますし。

展示されていた受賞作はそれぞれ非常に興味深く、観てるだけでも楽しめたのだが、中でも印象的だったのは下記3点。


■2009年 文化庁メディア芸術祭 アート部門 優秀賞 Nemo Observatorium | 文化庁メディア芸術プラザ
http://plaza.bunka.go.jp/festival/2009/art/001202/

入り口からよく見える位置にどかっと据え置かれた透明な円筒形のオブジェクト。MOGUとかに入ってるパウダービーズが勢い良く舞い上がり、円筒に沿ってブリザードのように姿を変えながら回転する。その中心に椅子があり、ひとりで台風の目にいるように中から鑑賞する。

■パウダービーズについて 【MOGULAX】
http://www.mogulax.jp/html/newpage.html?code=6

体験型アトラクションといった感じで別格扱いになっていました。中に入って鑑賞する人自身がまわりからすると見世物になるという関係性もまたおもしろい。


■2009年 文化庁メディア芸術祭 エンターテインメント部門 優秀賞 電気グルーヴ/Fake It! | 文化庁メディア芸術プラザ
http://plaza.bunka.go.jp/festival/2009/entertainment/001206/

展示場所としては全体をぐるっと見て回って最後に出口に向かう壁に映写という、これもまた別格扱いな感じ。映像展示の中では圧倒的におもしろい。これお金払ってでも高解像度で見たいんだけどCDの初回版付属DVDにも入ってないみたいだし、どうしたらいいんでしょうかね?


■2009年 文化庁メディア芸術祭 エンターテインメント部門 優秀賞 LOVE DISTANCE | 文化庁メディア芸術プラザ
http://plaza.bunka.go.jp/festival/2009/entertainment/001207/

■LOVE DISTANCE
http://www.lovedistance.jp/

映像表現としてどうかというのではなくコンドームの商品キャンペーンがこういう評価を受けると言うこの芸術祭の存在自体がおもしろい。いいぞ、もっとやれ。


ほかにもPS3の体験版で衝撃をうけたNARUTO−ナルト− ナルティメットストームが優秀賞受賞、壁に大きく映写されて対戦できたり、マンガ部門も読んでみたいものばかりで受賞作品もすばらしいし見せ方もおもしろい。5年以上も東京にいてるのにいままで行ったことなくてもったいなかったなーと思える内容でした。来年ももし東京にいてたら行ってみたいですな。

ほな、また。