だーめーおーやーじくらぶおんらいん

だめなおやじのおんらいんくらぶです。入退会おーるふりーです。

ビデオカードH467QS512P(HD4670)のクーラーをAccelero L2 Proに換装

1年弱使ってきたHISのビデオカードH467QS512P(HD4670)、IceQファンが評判どおり非常に静かで性能とバランスが良く満足…だったのが若干軸音がするようになった。年末大掃除的にバラしてみたらホコリがたまってたので、ブロアーで吹っ飛ばしたらかえってうるさくなった。あらら。

音量的にはたいした音ではないのだが耳障りな音域で、暖房が動いてないときなど周りが静かになると妙に耳についてイライラする。ファン自体はバラせない構造なのでグリスアップとかもできず我慢する日々。

後継となるHD5670はまだ出ていないし、性能的にはまったく不足していないので、カードごと買い換えるのではなく、クーラーだけ換装することに決定。

調べてみるとAccelero L2 Proというのが対応していて性能的にも価格的にもちょうどよい感じ。

ヒートシンクとファンモータ 冷却専門商社ザワード プロダクト Accelero L2 Pro
http://www.zaward.co.jp/vga-accelerol2pro.html

クレバリー1号店の2階で購入、2470円。支払いは再来月の俺、よろしく。

ビデオカードのクーラー換装は、かつてX800GTO2をPTPE化(そこまでクロック上がらなかったのでPT化どまり)して回すためにZAV化して以来。あれは2万ちょいで買ったカードが5万円分の仕事してくれて非常におもしろかった。

■PEプロジェクト X800GTO2編 | まいこらんど2(仮)
http://happy.ap.teacup.com/maiko2/28.html?b=30

東方くらいしかやらないからあまり意味なかったけど、CoD2の体験版を動かす気になったのはこいつのおかげ。FPSは毛嫌いしてたけどあのシリーズだけはすごいと思えた。

閑話休題。ということでクーラー換装自体は簡単に完了して、非常に静かな状態に戻った。温度は若干上がったような気もする(換装前のデータ取り忘れたので比較できん)けど問題ない範囲。これで予定どおりHD6670が出るころまでがんばってもらおう。

そしてCPUファンとケースファンが気になる静音スパイラルの日々へ。

ほな、また。