だーめーおーやーじくらぶおんらいん

だめなおやじのおんらいんくらぶです。入退会おーるふりーです。

KORG DS-10 EXPO 2009 in TOKYO、行ってきた

KORG DS-10 Blog » 12/6(日) KORG DS-10 EXPO 2009 in TOKYO 出演者ご紹介 及び 開催概要
http://www.ds10blog.jp/?page_id=1531

昨年に続き今年も開催、KORG DS-10 EXPO。DS-10+になってどれくらい演奏がパワーアップしてるのか知りたくなったので、当日ぎりぎりまで迷ったけど行ってみた。あと生サイモンガー見たいし。

13:20ぐらいに現地到着。ちょうど開場直前だった模様。そんなに並んでない印象。30人くらいかな?

中に入るとステージ横に大きいスクリーンが用意され、Twitterがリアルタイムで流される。Twitterってどうも性に合わないんだが、こういうのはおもしろいね。

とりあえずビールを飲んでからKORGの製品展示を見に行く。うお、なんじゃこら。それぞれめちゃおもろいwww

■WAVEDRUM Dynamic Percussion Synthesizer|KORG INC.
http://www.korg.co.jp/Product/Drum/WAVEDRUM/

適当に叩いてたらリズムだけじゃなく音程も変わったりして楽しい!めちゃ欲しい!今のアパートじゃ振動で近所迷惑になるから使えないけど、甥っ子とかにも叩かせてみたいなあ。

■microSAMPLER SAMPLING KEYBOARD|KORG INC.
http://www.korg.co.jp/Product/Synthesizer/microSAMPLER/

黒いmicroKORGかと思ったらなんか新作。音遊びがおもしれええ。あとはおなじみKAOSSILATORと、ギターとPCのソフト「JamVOX」。ギターはわからんのでノータッチ。しかし相変わらずおもしろいものを次々と開発してますな、KORGさんは。

てな間に佐野さんの声が聞こえてくる。KORG DS-10 EXPO 2009 in TOKYO、はじまりまじまり。

まずはギャラリーとステージに微妙な空間が空いていたのを詰めてくれる。アットホームな感じで。そして以下、演奏順に感想など。

■14:00-15:00

◆Frequency Freaksさん
(Gospely & CardiacTrance)
http://oceanographer.web.fc2.com
http://www.youtube.com/CardiacTrance
DS-10 2台で3曲演奏、すっとこどっこい氏がしめやかにVJ
・次々と派手なアクションで場を沸かす、ギタープレイ特にわろた
・Gospelyさん、歌うめえええ
太鼓の達人ぽい和太鼓演奏は卑怯www

◆わたなべさん
DS-10 2台でエレクトロニカ
・一発目の人々が強烈すぎたので若干印象薄いけど、気持ちよい曲
・まったり飲みながら聞くとよいよい

◆hosaka akaneさん
http://www.myspace.com/akanehosaka
・カシオのちっちゃい鍵盤2つ + DS-10
・なつかしくもかわいらしいようでそうでもないようで不思議
・クリック音が妙に心に残った

◆サイモンガー・モバイルさん
http://www.kinet.or.jp/simonger/
・今回は主にこの人を観に行ったのだよ、生できちゃった最高!
・この人だけでデジカメのメモリ半分以上使ってしまったので後半撮影できなくなったwww
・1/10におかしい人ばっかりのイベントあるそうで行ってみたい。調べてみたらなんか意味不明すぎる参加者&内容、これは行かんと絶対後悔するwww
■さるハゲロックフェス 2010
http://www.saruhage.com/sarufes/

[ 飛び入り ]
◇チェリーさん
・お元気そうでなにより
・上がったテンションは薬で下げる方向で
・リズムの崩し方がハンパないwww
◇?さん
・前二人のインパクトが強すぎてお名前覚えてない、スンマセン
・曲は爽やかな素敵サウンドでなんか聞いたことあるようなないような何だっけ?

(3分間の休憩)

■15:10-16:10

いつも締めにまわってる方々が早く酒が飲める順番に。

◆koishistyleさん
http://koishistyle.com/
DS-10、スタイロフォン、大人の科学の付録のアレとで2曲演奏
・2曲目は例のチーターマン
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8264211
 メロディをスタイロフォン。相変わらずエロすごい

◆ヨナオケイシさん
http://yonao.com/
・安心のヨナオ節、音のバリエーションがいろいろあって聴きごたえがある
・いくつも音の作り方動画とかUPしてくれているのでいつもお世話になっております

◆Denkitribeさん
http://www.youtube.com/Denkitribe
DS-10とホースやらなんやらで手作りマシン&素のDS-10 1台
DAFT PUNKDE DE MOUSEのカバー、おお、ボコーダーになってるよ、見た目は怪しい薬でもキメてるみたいだがwww
・「ジェットダイスケさんが悔しがりそう」(佐野氏)、まさに

大人の科学KORG DS-10 音作り完全マニュアル」ご紹介
http://hon.gakken.jp/book/1860578800
・間に合うようにがんばったけど見本は表紙だけ状態
・その次の本で付録になるギターがかわいいけどちゃんと音出るので楽しそう
http://otonanokagaku.net/magazine/vol26/index.html
・掲載音だけで作った曲をDS-10 と付録のギターで合奏(残念ながらギターの音は出ていなかった)

KORG 金森さん
Perfumeポリリズム、歌うDS-10+
YouTubeで見てたけど生で見てもやっぱり1台でこれはスゲぇ
http://www.youtube.com/watch?v=TTGK5luFoSQ
・すごすぎて普通の人には「初音ミクとかあるしねえ」という反応らしいwww

■16:20-17:10

◆若草レコードさん
http://wakakusarecords.com/
(無限軌道 THE 歩兵 孫娘)
・1曲目のVJがふっとびすぎてて会場大爆笑、思わず帰りにマクド寄ったw
・2曲目は例によって戦争中の映像を使ったVJが楽しめた
・怖がらずにメールしてみましょう

◆蘭さん
http://www.innerpeace.jp/
・ファミマカノンの人
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8289377
・生ファミマカノン、ほんとにDS-10 1台(&KAOSS PAD KP3)なんだよなー
・もう1曲のほうもすでにUPしてくれています
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9024856

※このあとの人についてはメモリ不足で動画とれなかったのと酒がまわってきて全然記憶が怪しいのでコメントほとんどなしです。スンマセン。

◆natto21さん
DS-10+特別版のデモ曲、YMORYDEENを打ち込んだ方
http://www.youtube.com/user/NATT021#p/a/u/1/H0vA1NveCzc
YMOTOKIO、これもだんだんボイスが当たり前に聞こえてくるのが不思議www

[ 飛び入り ]
◇コスモワークスさん
http://cosmow.net/
DS-10 1台、VJ担当の方の歌つきマチャアキ、不思議な感じ

◇KNさん(ファミマに入ったらテンションが最初にあがった人)
http://www.muzie.co.jp/artist/a056496
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8129671
セブンイレブンではなく

■17:20-18:00

◆怖音
http://www.muzie.co.jp/artist/a062683/
・場慣れしてきたらしい
・スタンドがグレードアップ、KORG KM-402の上にDS3台
http://www.korg.co.jp/Product/Dance/KM/
・相変わらずスゲー音、子どもには聴かせられないw

◆【夜間】
http://www.youtube.com/user/rweic666
・キックがすごくかっこよい
・1台での演奏でここまでできるなら頑張ってみようと思えた

◆mryat
http://www.youtube.com/user/mryat
・スンマセン思い出せない、某容疑者っぽい人のインパクトのせいでw

◆L-eye
http://avss.tk/
・無口キャラで通す
・演奏中なう
・演奏後は通常形態に

■雑感

・最後3名ともDS 1台とか&KAOSS PAD mini-KPとか軽装、 でもすごい演奏。DS-10+になったことによるグレードアップがすごかった。
大人の科学本、予約しときました。

あんま調子良くなかったので行くかどうか迷ったけど行ってよかったです。また来年もこんな遊びができたらいいですね。その前に大広間で忘年会だっけ?w

ほな、また。

■ほかの方の感想リンク

KORG DS-10 EXPO 2009 in TOKYOの感想 - tomoroxの日記
http://d.hatena.ne.jp/tomorox/20091206