だーめーおーやーじくらぶおんらいん

だめなおやじのおんらいんくらぶです。入退会おーるふりーです。

Linkstation HS-DHGLトラブル顛末記(2)

前回:Linkstation HS-DHGLトラブル顛末記(1) - だーめーおーやーじくらぶ おんらいん

(1)の結果に満足していればよかったのですが、せっかく買ってきたので1.5TBのも試してみたいよね。ということで換装してみました。

価格.com - WESTERN DIGITAL WD15EADS (1.5TB SATA300) 価格比較
http://kakaku.com/item/K0000017672/

結果としてはうまくいかず、これまで録画したものまであきらめて元の500GBに戻すことになりました。とほほ。

症状としてはPCからファイル保存→削除すると接続が失われる、Regza Z2000から録画すると予約した番組の開始2分で終了する、という状況。Web管理画面から再フォーマットしたり、いったんディスクをまっさらにしてからファームウェア入れ直しを何度か試したのですが改善せず。

この時点で1.5TBへの換装をあきらめ、元の500GBに差し替えました。しかしここでさらにトラブル発生、起動してもオンラインになる前に赤エラーE04表示で止まってしまう。これではPCからの管理ツールで作業できないのでお手上げ。

■LinkStation 設定ガイド(第4版) -35005158 ver.04 C10-012-
http://buffalo.jp/download/manual/html/hsdhgl/

「フラッシュ異常」とのことなので、本体側とHDDのファームウェアバージョンがずれているのかもしれないと思い、1.5TBをまたまっさらにしてファームウェア1.10を導入してから差し替えてみる。お、起動したよ!と思ったものの、前回の記事のようにファームウェアのアップデートをやってみたけど元の状態には回復せず。

Web管理画面では「フォーマットされていない状態です」。手をつくしたものの、観念してこれまで録ってたのはあきらめたうえで、旧500GBで運用を続けることにしました。PC側に退避させていたのもいろいろあったんだがなあ。

1.5TBはデスクトップの中身をまとめるのに使い、500GBのを1個余剰にして仕事マシンへ割り振る予定。NAS大容量化も狙いだったけど夏場毎日帰宅すると止まってるというのを改善するのに低発熱・低騒音ドライブへの換装が役立つはずだったんだが。買ってまったく無駄だったというわけではないのだがなんとも残念な結果に終わりました。

今後の運用としては録って消しに徹するしかないですね。

ほな、また。

追記:
ちなみにうちのPCの環境ではWD15EADSは頻繁に転送速度が数KB程度に落ちる、いわゆる「低速病」でまったく使い物にならなかったので、このあとすぐ売却しました。いまから思うとNASでの振る舞いももろに「低速病」の症状なんだよな・・・。