だーめーおーやーじくらぶおんらいん

だめなおやじのおんらいんくらぶです。入退会おーるふりーです。

ウォークマン(NW-E042)の内容を更新できなくなった(解決)

容量めいっぱいまで曲をつっこんだ状態で使っていて、電池切れで電源が切れたあとのできごと。

いつものようにPCのUSB端子に挿してx-アプリ起動、「機器へ転送」をクリック。しかし認識はできているが内容が表示されず「通信中…」の進捗表示が0%のまま。10分以上放置しても駄目。x-アプリを終了しようにも応答なし。

とりあえず充電をある程度できたところで取り外してPC再起動、再挿入。やはり同じ状態。挿すUSB端子を変えてみたけど変化なし。

x-アプリのヘルプでは埒が明かないので公式サイトのヘルプを探す。

SonicStage V または x-アプリ で“ウォークマン”が認識されません。 | x-アプリ | よくあるお問い合わせ(Q&A) | サポート・お問い合わせ | ソニー
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?030276

フローチャートに従って1からチェック。「【確認項目 12】SonicStage V または x-アプリ の削除と再インストールをお試しください。」は再インストール後の設定がまた面倒そうなのでパス。最終的に「【確認項目 16】“ウォークマン” 本体の初期化をお試しください。 」で解決。

どうも最大容量まで突っ込むと危険なようなので、今後は若干余裕を持たせて利用することにしよう。

んー、こんな面倒なことiPod + iTunesでは経験したことないんだがなあ。やはり管理ソフトの使い勝手ではまだまだAppleの相手にもならないレベルだと再認識。

最近出たモデルはiTunesからのドラッグ&ドロップ対応になったそうなので、ファームアップデートとかで対応してくれないかなあ。無理だろうなあ…。ハードウェアとしての出来は本当にすばらしいので惜しくてならない。

ほな、また。