だーめーおーやーじくらぶおんらいん

だめなおやじのおんらいんくらぶです。入退会おーるふりーです。

SONYの新音楽等管理ソフト「x-アプリ」を使ってみた

  • ダウンロード|体験型・統合アプリケーション「x-アプリ(エックス・アプリ)」 | 音楽のソフトウェア |サポート・お問い合わせ | ソニー

http://www.sony.jp/support/pa_common/x-appli/download/

まだインストールしてウォークマンに転送してるだけなんですが、ソニックステージよりはなんぼかマシなソフトですね。いまなにやってるかの進捗がいちおう把握できる。ソニックステージはウォークマンのファイル削除・転送やらしてると「通信中です 99%」のまま何分か応答してくれなかったのですごく改善されました。

検索も速くなった。検索結果でるまで数分応答なしとかあたりまえだった先代とはえらい違いでよくなりました。

ここまで書いてきてどんだけ使いにくいソフト使わせてたんよソニーは、と思うし、まだiTunesに比べるとぜんぜん駄目駄目ですがウォークマンの楽曲管理が苦痛ではなくなりました。よかったよかった。

しかし上記のページ最下段に「ご注意!」として

  • Windows Vista または Windows 7 をお使いの場合、Windowsの仕様上ユーザーの任意でスリープ・休止状態にする事が出来ますが、「x-アプリ」の起動中はパソコンをスリープ・休止状態にしないで下さい。

とか書かれてると、それはWindowsユーザーに使わせるソフトとしてどうよと思う。やはりまだ数年は楽曲管理は基本iTunesx-アプリはそれをライブラリとして取り込む(DB作成のみ、ファイルは共通)みたいな時代が続きそう。ハードは文句ないレベルだけどソフトももうちょいがんばってくれソニーよ。

ほな、また。