だーめーおーやーじくらぶおんらいん

だめなおやじのおんらいんくらぶです。入退会おーるふりーです。

オトダスト、行ってきた。


昨日は夕方から新宿でオトダストへ。
http://remoto.818nc.jp/otodust.php

開場10分前くらいに現地到着(18:00開場、19:00スタート)。いかにも待ってるぽい人々が数名いるがとりあえず突入して状況確認。お店の方にまだですよと言われ一時撤退。

地上に戻って同じく待っている人にちょいと声をかける。DS-10でセッションしてみたりするけどぜんぜん聞こえねえ。やっぱミキサーとかギターアンプとかいるよね。

カオシレータとか見せてもらってると開場の時間に。店内で引き続き曲の交換とか。なんかテノリオンとか持ってきてはる人もいてテーブル席では野良セッション多発中。いいなあ。

ぼちぼち人も増え、イベントスタート。以下、順序どうだったか忘れたけど覚えてる出来事を羅列。

最初のDJの方がDS-10オンリーですっげえかっこいいサウンドを奏でる。どないしたらあんなことになるのかよーわかりませんが、DS-10だけでもまだまだ楽しめるということはよくわかって嬉しかった。

ゲスト4名でのDS-10セッションとか。これってやってると楽しいけど見てるほうは寂しいかも。

2人目のDJの方は予定より30分早く出番。これはめっちゃあせるし大変だったと思う。しかしDS-10を2台にエレクトライブやらなんやら、操作も大変やと思うんですがきっちりかっこええサウンドをバリバリと。

DS-10以外のポータブルサウンドデバイス各種が持ち寄られて順にアピール。暗いところでテノリオンはかっこいい。カオシレータ開発者の方のプレイは見てるとすげー欲しくなる。あ、ニコニコにすでに動画がUPされていました。

あとで実機を触らせてもらいましたけどDS-10よりパッド部分が広く、指でいじった感触も気持ちいい。んー、やっぱ欲しいなあ。買ってみようか、ヨドバシで。あとスタイロフォンとかもいいよね。

そしてゲストのトークライブ。めっちゃ笑った。いろいろ話してくれたが売上本数だけは絶対言ってはいけないらしい。

古いシンセの話題であいまいなところがあっても、観客から合いの手で機種名とか年代とか掲載雑誌やら実機やらサクサク出てくるし。なんせ音楽始めたのがDS-10からなので正直あんまりわからなかったのですが、それでも楽しい時間をすごせました。

観客参加による8人セッションの1回目に我先に名乗り出る。でかい音で鳴らしてみたかったのよ。結果としてはまさしく「カオス」という評がぴったり。やってるほうはそれなりに楽しんでたのですが、聴いてるほうはたまったもんではなかったと思います。すんませんでした。

DS-10のロゴステッカーを佐野さんからいただけたのでラッキーでした。おもろいおもちゃつくってくれてありがとー!

そんなこんなであっというまの3時間(開場からなら4時間以上か)、じっくり楽しませてもらいました。運営のみなさま、お疲れ様でした。

10/26(日)には公式のイベントが渋谷であるそうなので、これにもぜひ参加してみたいと思います。それまでに人に演奏聴かせて迷惑にならないレベルになるにはどうしたらいいんだろうか、いろいろ試してみたいと思います。

ほな、また。