だーめーおーやーじくらぶおんらいん

だめなおやじのおんらいんくらぶです。入退会おーるふりーです。

DS-10で遊ぶのに役立つ?情報のまとめ

まずは公式サイト等の開発者発信情報。製品デモと初めてのシンセサイザー講座のムービーは、DTMはじめて状態の私には非常にありがたかった。初めてじゃないシンセサイザー講座という続編もYouTubeにあるのでそちらも関連動画から見つけられると思います。

KORG DS-10 | AQ INTERACTIVE
http://www.aqi.co.jp/product/ds10/
□サウンド&ムービー | KORG DS-10 | AQ INTERACTIVE
http://www.aqi.co.jp/product/ds10/jp/sound_movie.html
KORG DS-10 Blog
http://www.ds10blog.jp/

動画共有サイトでじゃんじゃかあがってくるほかの人の動画を見ると、どうやって音をいじっているのかのヒントが得られます。YouTubeはどうも音が悪くなる場合があるみたいです。

ニコニコは登録しないと見れないのがネックだけど、はてなダイアリーは記事に再生ツールをはっつけられるから、私はニコニコを使ってます。コメントつくからうれしいし。

YouTubeds-10” 動画の結果(新着順)
http://jp.youtube.com/results?search_query=ds-10&search_sort=video_date_uploaded

ニコニコ動画 キーワード DS-10 が含まれる動画の検索結果(新着順)
http://www.nicovideo.jp/search/DS-10

あとは2chの関連スレ。安定してユーザーが集まっているのはDTM板(すでに7スレ目)だけど、携帯ゲー板や、なぜかゲームハード板でも意外と素敵な曲のUPや有用なコメントがあったりして見逃せない。

2ちゃんねる関連スレ
□[DTM]KORG DS-10 PTN 7
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1217353190/
□[携帯ゲーソフト]【】KORG DS-10【】
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1205359972/
□[ハード・業界]【DS-10】新しい楽器の可能性【amazon限定発売】
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1217248438/

これ以上を目指すならむしろDTMまわりの情報を集めていくことになると思います。私はまだそこまでやらんでも楽しいのが現状です。

最後に、なんかおもしろそうやからつい購入しちゃったけど実際触ってみてもよーわからんわ、という方にメッセージ。

  • つくってUPってDISられよう
    • まずはデフォルトで入ってるデモ曲をぐりぐりいじって、音をいじる楽しさを思う存分体験しよう。
    • つぎは音を生み出す楽しさにチャレンジ。気に入った音ができたら、お気に入りの曲のサビのフレーズだけ(2〜3パターン分でもいい)を作成して、つなげて入れ替えてじゃんじゃか流してみましょう。これが異常に楽しい!
    • 楽しくなければ残念ながら体質的に合わなかったということでバンブラリズム天国でも買ってみましょう。
    • それをベースに、とにかく1曲、自分で完成させ、名前をつける。これ重要。たとえつたなくとも創造の喜びはでかいし、曲名をつけることは創造者だけに許される特権だよ。
    • できたらとにかく勢いでUPってしまう。なんか反応されるとえらいうれしい。たとえ批判的な内容であっても。ほめられたら尚更。売りもんじゃない(よね?)んだから最初から完璧なんて目指さなくてOK。

さすがにUPるところまでいくと壁が高いですが、まあ、無理してはまらなあかんもんでもないので、自分のペースでぼちぼち楽しんでいきまひょ。

ほな、また。