だーめーおーやーじくらぶおんらいん

だめなおやじのおんらいんくらぶです。入退会おーるふりーです。

ESCAPE R2 ドロップハンドル化(1)

気温が上がってきたので、今月は週末になると、荒川サイクリングロードなどをESCAPE R2の2006年モデルに乗って走っています。2005年の年末に「難あり」で安くなっていたのを教えてもらったので見に行ったところ、実に好みの外観だったので即購入したものです。

その後、エンドバーをつけたり、SPDをつけたり、タイヤを23Cに変えたり、じわじわと改造していったのですが、先日、大改造を行いました。

内容としては、

  • ドロップハンドルに変更
  • 変速レバーをSTI
  • ホイールのグレードアップ

の3点です。

とくにSTI化でブレーキワイヤの途中にトラベルエージェントの追加が必要となり、調整等での困難が予想されましたが、実際5時間近い大手術となりました(私は横でアシストしただけなんですが…)

結果としては非常に満足のいくものになり、翌日にはさっそく江戸川サイクリングロードの菜の花畑の中をゴキゲンに走ってきました。ありがとうございました。>id:KOMIさん

さて、今回の改造においては事前の調査が不可欠でした。部品の選考はほぼすべてKOMIさんにやってもらったのですが、気構えとしてESCAPE@2ch Wikiや、独力でR3でドロップ化された方のブログESCAPE R3 改造日記等、先達の情報が参考になりました。

そこで私も後続の変態挑戦者のみなさんのためにも、作業の記録を書いてみようと思っています。乞うご期待。(といいつつしばらく放置かも・・・)

ほな、また。