だーめーおーやーじくらぶおんらいん

だめなおやじのおんらいんくらぶです。入退会おーるふりーです。

まとめ

  • 自分として感じたポイントはおおきく3つ
    1. 初心者&面倒くさがりな人重要
      • 見てるだけとかクリックだけでもフィードバックが必須だよ(ものぐさ生活になれたらもどれないよね?)
      • ユーザーレベルごとの機能がうまくまとまるように考えろよ(間口は広く、英語版もやれたらいいねえ?)
    2. 時間軸重要
      • 真性同期、擬似同期、瞬間同期をうまく織り込めよ(ライフログ、ゲームログ、メタデータ、縦横無尽に?)
      • みんな「暇」「虚しさ」を感じるまでの時間が短い(or速い)のが前提になるよ(より刹那的に?)
      • 10年でスパコンが1000ドルPCになるよ、ARとかのネタも想定しとけよ(体験しないとわかんなそう?)
    3. 明後日の方向重要
      • 他の人が想像もしないことがおもしろいよ(どうやって見つけるの?)
      • 他者との差異が価値の源泉だよ(って誰か言ってたっけ?)
  • 疲れた。けど刺激になった。無料聴講させてくださった太っ腹な有限責任中間法人ブロードバンド推進協議会(http://www.bba.or.jp/bba/)様、すばらしい事前インタビューを掲載してくださった4gamer様&Impress Watch様、ありがとうございました。