講演:オンラインゲームとニコニコ動画の間〜ゲームの生産消費活動で何が起きているのか〜
新清士氏の連載(新清士のゲームスクランブル)
http://it.nikkei.co.jp/digital/column/gamescramble.aspx
【概要】
- 略
【感想】
- 長すぎ。正直、読んだ本の生煮えの紹介という感じで疲れた。要点込みの感想でご勘弁。
- Raph Koster(ラフ・コスター)氏のプレイ>キャラクタカスタマイズ>マップメイキング>ゲームメイキングのピラミッド構造の紹介は面白かった。というかこの構図は今回のカンファレンス全体に共通するキーポイントの1つ。
- 「生み出されつつある膨大な富」というが、それが「富」として機能するための条件は?利用手段・流通、(他の富との)交換といったあたりが整備されないと「なんだ、ただの神か」で終わっちゃうんで、ニコニコみたいなのがゲームでも出てくる(MSの試みもそのひとつ)
- 一般的な話として、
- コンピュータパワーが指数関数的に拡大、地球シミュレータが1000ドルパソコンになったときのコンテンツ。やっぱARなんじゃね?わかんねー。